*今日、「婦人画報」の版元の女性社員と用件が済んでから、少しばかり
雑談をした。そのなかで東北地方の震災で被害のあった地方の本屋は{元気
に仕事してます。なにしろ<本を読むことが娯楽です>ということになって
きている}と仰るのですよ。このままこのことが続くとよろしいですが。と
電話の向こうの東京の版元の女性社員さんはおっしゃるのです。
あれっ、関西特に大阪は景気が悪くなってきていると、聞いていたので
こんなに本が売れないのもそのためか、と納得していたがちょっとちがう。
不景気だから、遠出しなくても、家庭で読書して楽しんでもらう。という
いちばんの安上がりの方法があったのだ。  そう、思うことに考えを
変える様に、しなくては。