*まず朝10時半スタートという通告が、商店街をとおして
文章が回っていたが、やってきたのは11時半ころだった。
なにの話かと申すと年1回恒例の社会科の学習3年生の市場
の見学授業なのだ。5人1組だけ。さみしい。月曜日にも
別の学校の3年生がきたが、人数も多く、入れ替わり
立ち代り、矢継ぎ早に質問してくれた。どのグループも
同じようなことを聞いてくれた。しかももう少しいえば
毎年質問の内容もおなじ。
★{おはなし会してるよ。来てみないかい?}  なーんていって
 みたら、どんな反応あるかな?
ふたつの学校とも、うちへ来た子どもさんのなかにお顔見知り
のかたが何人か居て、向こうもこちらも、ニッと笑ったりした。