*朝からどしゃぶりの大雨になった。こんな日に小さいお子さんは
きてくれるかしら?  そんな心配を払拭するように、近所の年長
さんが、30分も前からやってきた。次には、このごろ絵本が大好き
になって、寝る前も、起きたらすぐに絵本に親しんでいるという
Uちゃんが、おかあさんと雨のなか来てくれた。
さあ、おはなし はじまり、はじまり カチ、カチ・・・
  はあとぴあ王子おはなし会   2011年11月19日(土)雨
(1)紙芝居「すてきな おままごと」 寮美千子・作  上田
                   冬野いちご・画<教育画劇
(2)紙芝居「こねこのしろちゃん」堀尾青史 脚本  上田
                 和歌山静子・画<童心社
(3)えほん「イカタコつるつる」 長 新太  講談社  上田
 
(4)えほん「はぐ」(こどものとも年少版・11月号) 佐々木マキ
             <福音館書店>  上田
(5)手遊び  「たまごをポン」  大谷

(6)えほん「だるまさんが」    かがくいひろし・さく
                <ブロンズ新社>   大谷
(7)えほん「だるまさんが」   かがくいひろし・さく
                <ブロンズ新社>   さとしくん
(8)えほん「うまかた やまんば」  おざわ としお 再話 大谷
                   赤羽 末吉画<福音館書店
参加者 子ども 5人(0歳〜8歳)おとな 5人
(感想)(7)のさとしくんは8歳 参加者の中で最年長。自分から読みたい
と申し出たので、ま読んでもらった。ほかの3人はえほんの中のだるまさんの
動作をして、みんな大笑い。
もうひとつ、「はぐ」はみんなに大うけ!!