*「お香あそび」を別室でおこなった。底冷えのする寒い日であるが、いつものメンバーさんは集まってくれた。
今年はじめてのおけいこである。{おめでとうさん}のあいさつをするべきかな。なぜなら、今日は旧暦では
1月2日にあたる。私は日めくり暦をめくっていて判ったのだが、1月22日(日)は旧暦では12月29日、そして
いきなり1月1日になる。つまり昨日23日は元旦であった。くりかえすが30日、31日はないのである。どう
してだろう。組み香の名は「壽香」である。今日から参加された方がひとりおられたので、先生はわかり易い
香木を選んでくんでくださったのだろう。<叶う>が3人もでた。こういうことは久しぶりである。
<記紙>の模様は「七福神」である。Oさんが描いて来て下さった。やさしい絵だった。お花も季節にふさわしい
取り合わせだった。お花の名前は明日書くことにする。少し緊張した、静かなひとときを持つことができた。
香木は、伽羅、まなが、すもんたら、だった。