*<シャッター通り>とやゆされる商店街は(1)に風よけ、雨よけ(2)きょろきょろしながらの散歩みち
 (3){お元気!?}おとなりさん同士ばったり出会ってごあいさつ。しばしのおしゃべりに花が咲きます。
 なんやかやいわれても、なにかのお役に立っているのです。私はそう確信いたします。何の目的でもいいのです。
 商店街へ来てください。ここから、他へと周りみちされても一向に構いません。さあいらっしゃい。いらっしゃい。
* 地元ばかりではなく、浪花中(=大阪中)に知らん人がないほど有名な「はやしおせんべい」の場所を聞かれた。
まったくの方向オンチとおっしゃるので、地図をだし絵地図を描いて説明して納得されたので、おもてへ送り出している
その時反対方向から「山田おかき」の奥さんが来店された。このおかきやさんも近頃はよく道を聞かれます。今のこの時期、どちらのお店もよく売れているだろうなあ。ひとさんをうらやんではいけないけど、人気のあるのはいいこと。
「せんべい」と「おかき」どちらも日本古来のおかし。西洋のものが豊富なので影をひそめていた時期もあったようだが
和風の復興でよかったと思います。