* 湯豆腐 の4文字をおり込んだ俳句をひねっていたら、あまりにもたくさんの一節が思い浮かんできて、ひとつに
できないでいるうちに日付が変わってしまい、ラジオで今日は「啓蟄」と知った。 この日は昭和天皇のお妃さまの
誕生日であった。子どものころから、毎年 見聞きしていたので、覚えていたのか?  さてうちの家のまわりで
”むし”さんが{春だなあ・・}というて首をもたげてくるような、”つち”のあるところは只一箇所ある。
そこの場所は、うちの愛犬「ポージ」ちゃんの小屋があり、大方終日、鎖につながれて、すわって、空を見たり、横に
なったり、からだをポリポリ掻いたりしていたのだ。17年ほどの天寿を全うしてあの世とやらへいったのであったが。