* はあとぴあ 王子おはなし会  2012、3、17(土)雨のちくもり

(1)紙芝居 「ごろん」 脚本・絵 ひろかわさえこ 8場面
             監修 三石知左子    <童心社>   上田
(2)紙芝居 「アンパンマンとこども」 作・絵 やなせ・たかし 12場面
                   <フレーベル館>     上田
(3)えほん 「おおきい ちいさい」 元永定正さく  こどものとも0・1・2
                       <福音館書店>  上田
(4)えほん 「ねえ、あそぼうよ」  たしろ ちさと 作  こどものとも0・1・2
                       <福音館書店>  上田
(5)手遊び 「むすんで、ひらいて」      上田
(6)えほん 「ぽんぽん ポコポコ」 長谷川義史  金の星社  上田
(7)えほん 「パンツのはきかた」  岸田今日子 さく こどものとも 年少版
                   佐野洋子 え  <福音館書店> 上田
(8)パネルシヤター 「まるいたまご」  たまごとひよこをパネルに貼り付けていく
                 うたうように。  沢井
(9)パネルシヤター 「おもいでのアルバム」 オカリナ を演奏しながら 沢井
(10)えほん 「しちどぎつね」 たじま ゆきひこ  上方落語・七度狐より
                      <くもん出版>       上田
参加者 子ども 1人 。大人5人
感想  雨降りだし、近隣の幼稚園は行事があるようだし、開催できないかと危ぶんでいたところ
    時間になったら、雨のなかをあつまってくれたので、{おはなし会 はじまり、はじまり}
   と言うことができた。
  大人の参加者にむけて(3)のえほんは「もこ もこ」の作者のかかれたもの など
 (7)「パンツのはきかた」作者も絵も有名作家さんです。 この本は全員大笑いだった。
 (8)も(9)も私以外はじめて出会ってくれました。かなり新鮮だったようです。
  (9)の歌詞は模造紙1枚にかいて下さっていたので。私が捧げもってみなさんに見ていただきました。
  参加の子どもさんは少なかったけどおおいに楽しんでいただいた、たっぷりの小1時間でした。