*新入学の「一年生」の入学式まであと6日 カウントダウンは始まっています。10日前からはじまるものですね。
*週刊誌を毎週買いにきてくれる、若いお客さま。新調の買い物かばんを持ってこられたので、おしゃべりなもので
つい 口がすべって {いい袋 持ってるわねえ。台所用品の模様やね。 いろいろいっぱい 描いてあるわ。}という
たら、すかさず{ええ キッチン用品ね}と返ってきた。あれあれ   おはなし会でも クリスマスに、サンタクロースのでてくるはなしですが、絵本には < だいどころには・・・>と書いてあるので そう読むつもりでいるのに
聞き手のこどもさんが私よりさきに、先回りして{つぎは キッチンやでーキッチンや}と私が{台所}と読もうと
しているのにです。 そのとき 私は学習したのです。 ちかごろは{台所}とは言わない。と時代が変われば、言葉
が、国語が変わるのだということ。中川李枝子作「ぐりとぐらのおきゃくさま」山脇百合子福音館書店刊 のことです。