*小学中学年の女の子・2人だれも(お客さん)いない店へ入ってきてくれた。
{ようこそ、ようこそ}と愛想よく、迎えました。すると{やました ともひさの本
ある?}といきなり、おっしゃる。私{その人って 何する人?}と聞きましたが、
ふたり顔見合わせて、笑っています。本の作家さんじゃないしー、絵本作家にはその
人は聞いたことない。{ここへ、書いてみてー}目の前のメモ用紙に<山下ともひさ>
と書いてくれた。 内心・歌手かタレントかにその人はいたなあ。と察しをつけて
その女の子と向き合いました。ひとりの子は首から なにかぶら下げています。
{たまごっち なの?}と聞いたところ、{ちがう プチケータイ}というのです。
子ども専用の簡単ケータイだろうか。 どうでもよいけど。{何年生?}{3年生}
歌手かタレントか知らんけど、おはなしの本読んで欲しいわ。いろいろあるけど。