*やっぱり 梅雨かァ。天気予報どうりだと昼前から、大雨になるそうな。{こりゃ かなわない}ちいさいお子さんを

乳母車にのせて、「おはなし会」に来てくれるなど と考えにくい。2〜3日前から今日のために練習している、絵本の

ひとつ「コッコさんとあめふり」にてるてるぼうずが出てくるので、白い半紙を使っててるてるぼうずをかれこれ10ケ

ほど作った。それをあちこちへかけて、(飾って)11時になるのを待った。いつも来てくれるうちから2番目に近い

Uちゃんがきてくれた。今年 幼稚園へ行き始めたばかりです。つぎにまだ小さいAちゃんがお父さんと、来てくれた。

次は ベビーカーで文の里から、Tちゃん。みんな熱心だなあ。私ら読み手も 上手に読まねば。てるてるぼうずの

お陰で、雨はやんでいる。

  はあとぴあ王子おはなし会   2012 6 16(土) 雨

(1)紙芝居 「ごあいさつ できた」  山本まつ子 作・画 <教育画劇>  上田

(2)紙芝居 「ごしごしごし」 とよた かずひこ 脚本・絵 <童心社> 上田

(3)えほん 「コッコさんとあめふり」  片山 健 さく・え  <福音館書店>上田

(4)紙芝居 「こねこのしろちゃん」 堀尾青史 脚本 和歌山静子 画 <童心社> 上田

(5)手あそび 「かえるの夜まわり」      大谷

(6)えほん 「きんぎょがにげた」 五味太郎 作  <福音館書店> 大谷

(7)えほん 「ちいさな ねこ」  石井桃子 さく 横内 襄 え <福音館書店> 大谷

(8)紙芝居 「ごしごしごし」  とよた かずひこ 脚本・絵  <童心社>  上田

 参加者 子ども 5人 (1才〜6才)  大人 6人   てるてるぼうずに見守られながらの50分でした。

    読み手が 読むえほんをささげたとたん しーんとすること、不思議です。 小さいおこさんが多いと

    紙芝居がよいのか?と 多くなりましたが<上田>に限っては 。