*お盆に妹から {いつもおばあちゃんをみてくれて ありがとう。}と言って 手渡されたのは,木で作った「勾玉」

の形をしたペンダントでした。妹のいうには{お伊勢さんの遷宮で切った御神木を細工したらしい。阪神百貨店で買った}

という以外私の知りたいことは{聞かなかった}というので、野次馬根性でその勾玉と一緒に入っていた名刺のあて先

へ質問状を送りました。翌日 FAXでお答えが届きました。曰く 樹齢400年以上経っている木はどこの木であっても

ご神木ということ。この木は岐阜県産だそう。また 「勾玉」には言い伝えもなにもない・もちろん御利益もないとのこと

御利益を願うものではなくて<生かされて いることへの感謝の気持ちを形にしたものだそうです。あ〜<感謝、

感謝か〜>。今年「古事記」1300年にあたり 京都にある 京都国立博物館 で 今「大出雲展」が9月9日(日)まで開

催されている。常日ごろ、<生かされている>ことへの感謝を忘れずにお仕事や家事をがんばることにしたいものです。

ペンダントは軽いし丁度形も大きさもいい塩梅です。 (WOOD STUDIO 銀河工房)さんの作です