*今日は此処・阿倍野の晴明公の命日です。振り返りますと、2005年が安倍晴明公1000年祭でしたから、今年で

1007年祭なわけです。午後2時から、晴明神社で御神事が1時間ありまして3時から場所を王子神社2階の参集殿に移して

多彩な催しがありました。まずは神社宮司さんらの挨拶につづいて、講演会「暦の話について」、爆笑くじ引き大会

(空くじなし)、お笑い大会:漫才、落語  17:20〜18:20  奉納演奏会 出演:あべのカルテット

近隣の善男善女がつめかけてにぎやかな 追善祭だった様子です。

*午後一番にいらっしゃるかと、ずーつと首を長くしてまっていた出版社の若い女子社員さんが7時半ころやっと見えた。

その子は運がいいといえばいいのでしょうか、晴明さんのおみやげ(よしもと興行仕様の)の入った赤いふくろをもらい

「はなちゃんのみそ汁」どこにもないからと買い上げてくれました。 版元の文春にもないようですから、その人にとったら よい買い物ができたと いうべきでしょう。
福島の出身とのこと、いろいろのこと教えてくれ、私も質問させてもらいました。