*朝 早くにみえたお客さんが{なにか おもしろい本ない?}と言ってくださいました。(うれしい お客さま!)

ちょっとありにくかった「十二単衣を着た悪魔」・内館牧子・著をオススメしてみた。そしたら 即{昨夜まで、平家

物語を読んでいたし、次はこれにしましょうか。}とお買い上げ下さいました。タイミングがよいとはこのようなとき

使う<カタカナ語>と知りました。

*NHKテキスト「すてきにハンドメイド」8月号に <30分でモールマスコット>というコーナーがあります。

この夏休みにはこどもさんの夏休みの自由研究のためにこのテキストが売れました。そのため<モール><先生は男性>

というくらいは知っていました。そしたらこのたび湖北の木之本町。岩根書店の岩根さんの<サイドビジネス>の<えび

豆>の外袋がとてもおしゃれなので、おべんちゃらじゃなく、とことわって(まじに)聞いてみました。そしたら

そのモールの先生のデザインだと教えてくれました。たまたま8月号が店にありました(うちは当月とバックナンバーを

2か月はおいてあり)先生の名前は キタナカアツシさんと判りました。岩根さんのおっしゃるには{先祖さんからの 

藍染ののれんとふろしきを写真で提供しましたとのこと。  (ホームページは キタナカアツシで検索して下さい)