*どこからか、金木犀のほのかな<かおり>が ただよってきました。やっとのことで・・今年はおそいなあと思って
いました。  月に一度のおはなし会を行ないました。
       はあとぴあ王子おはなし会     2012、10月、20日(土)はれ
 (!) 紙芝居 「しりとりあそび」   このみひかる作
                     岩田くみ子 画    <教育画劇>  上田
 (2) 紙芝居 「もしもしプルル」   伊東美貴 作・画   <教育画劇>  上田
 (3) 紙芝居 「ねないこだあれ」脚本松谷みよ子
                   絵村上康成     <童心社>     上田
 (4) 紙芝居 「みんなでたいそう」  脚本 新沢としひこ
                     絵  長谷川義史  <童心社>   上田
 (5) 手遊び 「おおきなくりの木のしたで」    大谷
 (6) 絵本  「くまさん くまさん なに みてるの?」   エリック・カール え・
                                ビル・マーチン ぶん  <偕成社>大谷
 今日の参加は幼児さんでしたので、紙芝居になってしまった。
 紙芝居のはじまりにうつ拍子木を あかちゃんに打ってもらった。 音が出るのですよ。
 いやがりもこわがりもせずに お母さんに手伝ってもらいながら、打つ動作をしてくれるのですねえ。
  参加者  子ども  3人 (0歳〜7歳)、大人  4人。 {たのしかった }と言ってくれた。