*{お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ}商店街の事務所から、キャンデーが午前中に届いた。かぼちゃのおばけの
絵が描いてある袋に入ったキャンデーである。小さなものである。4時に仮装しているお子さんは、記念写真のあと、通り
を練り歩くということでした。こころまちにしていたら、やってきました!! 白雪姫の衣裳をつけたお母さんや
着ぐるみのおおかみのお父さんも混じっています。子どもさんは黒やだいだい色のマントをひるがえして、黒いとんがり
帽子をかぶっている子が多かったです。{お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!}を英語で言ってくれたお子達も
多かったです。おこさんの後ろについてきているお母さんが英語でいうように指示されているのにはびっくりしました
夕方、「たのしい幼稚園」と「おともだち」を配達に行ったお宅で商店街のことを 心配してくれていることをききながらも、相槌をいっしょになって打っている自分に気付きました。その方のいわんとすることは、なんのことはない、店の
経営者らは歳をとって動作が鈍くなって、品物がそろうのにも時間がかかるということです。そういうあなたも同じ世代
です。ぼちぼち いきましょう。 毎月月末日は 超おいそがし なのです。今夜も夕食の膳にありついたのは11時に
なっていました。  イレブンPM のおじさん 亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。