*頂きもののお礼に粟おこしを買った。粟おこしといえば、むかし(戦前)からあって、大阪で生まれたみたい。
その粟おこし屋さんで、支払いが終わってから、ねばって ほとんど一方的にお聞きしてみた。この粟おこしを受け取ってくれる方は 俳句をされているので、しっておられるかも知れないけど「季語」が知りたかった。それで きいてみた・そしたら驚くなかれ、{季語はない。と思います}と。そして{大阪の 粟おこしの製造しているところはみんな
<梅ばち>のしるしを菅原道具公からもらってありますねん。とのことです。 私はまた おこめのくずなどをおいしく
味付けして、水飴で固めてある物と思っていました。その上 お米は秋 収穫するから、季節は秋 季語は{秋}でしょ? 違いました。該当しません。