*駆け込みの今日「正倉院展」を{見てきたよ}と報告に来てくれた若い方があった。専業主婦でいらっしゃるわけです
今年のテーマは3つ <音楽> <娯楽> <るりのつき ほかガラスの容器> 瑠璃の杯は並んで 見たので印象ふか
かったが、ペルシャあたりからのガラス器 どこにあったかなあ?   昨日 また奇遇があった。昨年この55年来の
友だちと此処の出口でであった。20年ぶりの再会だった。 昨年あんまり喜んだので、運命の神様はまた 再会をお膳立てして下されたのだろうか。きっと そうなんだ。 1年365日の間に友だちは杖をついていた。私も見た目、どこかが
変わっていたことだろう。 年をとるということは・・・せつないことでもあります。
*昨日・奈良からのかえりは JRを使った。JR難波行きに乗った。私と同じ柿の葉寿司を持っている奥さんの隣にこし
かけた。 暫くはだまっていたが、そのうち どちらからともなく、おしゃべりが始まった。
会話しているうちに、わかったことは、北九州市から、大阪の子供さんの所へ、お孫さんが生まれたので 顔をみに来た
ここまで、来たのだから、「正倉院展」を見て帰りましょう。雨は降っているが、東大寺と二月堂を見てきたことが判り
ました。{そうですか。よかったですね}    大分 迷ったのですが、家を出るとき、持ってきてお家がわからず
にそのまま まだ持っていた「日本美術全集」のパンフレットを、その奥さんにお渡ししたことでした。 さて そのパンフの行方や如何?