*夕方 お香の参加希望者をお尋ねして、お香遊びの日は、11月号の「はあとぴあだより」に記述したのに、始める
時間を記入していなかった。かたて落ちもいいとこ! ふれてまわった。みなさんは、いつもの時間でしょ?と言ってくれた。{はい そうなんです。} 久しぶりのお香はたのしみです。
* 近頃 一日にひとりくらい{ 北斎の展覧会 行ってきました}と報告を受けます。私はまだなのです。
20年、いや もう少し前になるでしょうか。 集英社から刊行された「北斎全集」全12巻かを販売しました。
当時の私は「浮世絵」という美術には全く無知でした。 永田しょうじ」さんの研究論文の一節を読んだりそれなり
の勉強をして販売させていただいたのでした。近い大阪市立美術館へ来てくれたのですから、私もぜひとも のぞいて
見たい物です。12月9日までです。