*今日は日本での、フランスワインの新酒・販売初日 いうなら<アールヌーヴォー解禁日> 航空便で成田か
どこかの空港に到着したのが販売されるのですね。 船便は1ケ月遅れで大体12月20日ころときいたことがあります。
読書会の11月のテキストは「饗宴外交ーワインと料理で世界はまわる」を読んでおります。 毎月1回配達される
「女性大阪」8月号の<図書欄>のオススメ本の筆頭でした。 西川 恵さん、新聞社へおつとめのジャーナリストのかたです。私たち 普通の人はけっして知ることが出来ない世界のことを簡潔に記録様に書いておられます。
たとえば 2011年5月21日夜、日中韓首脳の夕食会が元赤坂の迎賓館でもたれ、菅直人首相(前)、中国の温家宝前首相
韓国の李明博大統領の三人が顔を揃えた。菅前首相・主導のこの宴のメニュウは純日本料理だったそうだ。
この本には (飲物) アルガブランカ イセハラ01年  シャンベルタン プシャール・ペール・エ・フィス05年
           日本酒 飛露喜   とこう書いてあります。
 このほか、イギリス王室の・・・のワイン 勿論(料理)も前菜から 果物まで 書かれており興味のある方には
 とてもよい刺激、参考になるとおもいます。
 1週間ほど前、酒屋さんへフラッと入って、この本に書いてあるワインを指し示して、あるかどうか聞いてみました
 1点もおいてなくて、値段の桁がちがうとのこと。 デパートには、1本くらい見本にあるかなあ? とのこと。庶民感 覚では、理解の難しい世界だと改めて 知りました。