*先日 この欄で書きました「週刊ダイヤモンドサプリメントを購入する前にお読みください。 の内容の先週号が
売れました。 今 誰もが知りたいと思っている内容だと思ったので、紹介しました。{ありませんか?}と聞いて
下さったので、私が答えられたのです。ものを言わずに、店の中をある程度見て回っただけでは、判らないです。
やはり、 会話して意思の疎通を図らないといけないと思いました。探していた人が{本}に出会えたこと。
売れてうれしい私がいます。世間よし。 ちょっと こじつけみたいですが、三方よし。(印刷して本にした出版社
は売れてしまって喜んでいる) めでたし めでたし
*2〜3日前、レジ前に3人のお客さんが 立て込んだとき、一番前の人が840円のお買い物に 残1円の図書カードを
差し出されました。並んで待ってくれているのがわかったので図書カードを余り見ないで、後ろのお客さんの問いかけ
に答えていました。840円と入力してもいつもと違う音がするのみです。カードの方をみましたら 839円不足とでている
ではありませんか。 お客さんも気付かれなかったのでしょう。お客さんは一言も発せずに しずかに不足金839円を
支払ってくれました。