*続けて、この日記風 ブログを書きたいと2日前には 思いましたが、しかしゆうべ、遅くブログを書く時間にTVが
面白い、私にとって、非常に興味深いことを放送していました。 ごらんになりましたか? あの <しあわせの国>
ブータン の庶民のくらしを ほぼ一時間にわたって、放映してくれました。  インドネシアのバリ島 の次はこの
ブータンですね。 若い料理家の<コウ ケンテツ>さんのご案内である村の1軒、また 別の1軒をたずねて、ブータン
の普通のお母さんのやりかた、方法をくわしく、丁寧に聞きだして、実際にお料理を作り出してくれました。
あちらの食材は日本でも手にはいるものばかりでした。ただ (赤米)はめずらしいと思いました。 油、とうがらし
を頻繁に使うのがめずらしかったです。 新鮮な野菜を多量に使っていました。魚は川のさかな。豚、鶏 はつかうようでした。 女性は スリムでした。ちなみにヨーロッパやアメリカの女性は太った人が多いです。それと驚いたことは
男性が、食事つくりに応分の力を発揮していることでした。 とうがらしを多用した副菜は(カライ)とは思いますが
できたての白いご飯にピリ辛のお菜をのせて、いただくのも、また美味しいだろうなあ。と思ったり・・・
BSプレミアム 11時からの「アジアの食紀行」ブータン前、後編でした。