* 十日戎 次の日 なんと言うのかなあ? 終まい戎? 私の所属する「敬神婦人会」は<縁起物>・<福>売りの奉仕
をさせて頂いております。私は毎年おみくじ売り専門。 私が福売りに参加させていただく時間は、暮れるのが早い今の時期 4時ころから、夜の8時、9時までおみくじを販売するのです。寒い半野外、お参りの 善男、善女が今年の運占いに おみく
を引いてくれるわけです。無理な姿勢ですから、しんどいのですが、また大きい声もときには出すわけですが、それでも
参加することが面白くて毎年時間にして数時間ですが、奉仕させてもらっています。  でも今年は 喪中につき欠席でした
変わったこと、でしたから、なにもないことを祈りたいです。 とするとやはり「お変わり なくて・・・」が いちばん
よろしいようです。変わらないのは<進歩がない>ようではありますが、安定、安心ですね。
私は 毎年 年末に『お変わりなくて、新年の準備が出来ること』本を買いにきてくれる方がそうあってほしい。こう切実に思うようになったのはかれこれ 20年 になると思うのです。 とするとあのいまわしい バブルのあと位にそう思うようになったようなのです。 相変わらずの中にも、しあわせ はいっぱいあると思うのです。それは しあわせというものは、自分が創るものだからでしょうか。余所見しないで、分相応でよろしいではありませんか。