*うちでは やっとお祝いの図書券が売れ始めた。 しゃべりたがりのおばちゃんの
観察その(1)お顔なじみの近くのおっちゃん 『3000円の図書カードちょうだい』
    『はい まいど。どの絵柄にしましょう?』ピーター・ラビットとマネの名画
     のカードを見せて『どちらかですね』と申したら、『なんや アイドルとち     がうの?」と驚かれました。アイドルだったら、人気によって売れなく(図
     書カード)なって、手持ちになると思うし・・・どの子が適任かなあ?
観察その(2)いつも来てくれる、はきはきした女の子が『3000円の図書カードちょう
      だい」と来店された。『どの絵柄にする?』と私。すると少し考えてから
      『1000円のを3枚でもいいわけや!内祝いとしていとこの家へ送るから」
     『いとこさんは3人なの?』と私。『ハイ。じゃ ワンピース2枚とドラえも
      ん1枚をいっしょに包んでください」来店時に<内祝いとして下さい>と
      書いたメモを私の目の前に置かれた。包装して外のしをかけて、お渡し
      したら、うれしそうに受け取って 帰っていかれた。