*今日は「おはなし会」をおこなった。いい気候の時節、果たして何人きてくれるかな?  さあ! はじまり はじまり!
  はあとぴあ王子おはなし会
(1)手遊び 「はじまるよったら はじまるよ」  大谷
(2)紙芝居 「おいしいとびらをとんとんとん」 脚本・絵 土田義晴
                       上田  <童心社
(3)紙芝居 「もりのまほう」  甲谷 勝 作・絵
                       上田  <教育画劇
(4)絵本  「みてみて!」こどものとも年中向き  ことば 谷川俊太郎
              <福音館書店> 上田  写真 小西貴士
(4)絵本  「みてみて!」  上田+涼風ちゃん  回答をみてもう一度
(5)絵本  「てんとうむし みつけた」  岡島秀治 ぶん
         <ちいさな かがくのとも>稲田 努 え<福音館書店>上田
(参加者) 子ども 5人(1才〜7才)、大人 5人
(感想) 参加者 みんな 都会っこで コンクリートの上での生活だ。今月の
福音館書店の月刊えほんは (自然がいっぱい)。1ページづつめくって大きな声
をだして、ゆびで指し示しながら、ゆっくりと見ていただいた。
 <かえるのたまご>や<みみず>、<しかのほね><かえる>でも だれもこわがらなくてよかった。 おみやげにはおりがみ3枚で丁寧に折ってある”こま”を差し上げた。『お父さんとあそんでもらってね』という言葉がしぜんと口から出ていた。