*昨日の日曜日は休んで、体育の日は営業しました。やはり”本”のニオイはよろしい

『活字ばなれ』ということにして紙に印刷された本を手にとって読むことをしなくなっ

てしまったら、皆が皆というわけではないでしょうが、手にとらなくなったらそれが

当たり前になってえらいことが起こると、予言したくなります。ま いいでしょう。

個人の勝手です。  前置きはこのくらいにして活字大好きのお客さんへ「よもやま

噺」を聞かせていただきに、まいりました。予定オーバー2時間費やしました。

私がお土産に持っていったお菓子と同じお菓子がお茶菓子にでてきました。

そして ちょっといいことのわけは、今日がYちよこさんの{誕生日}だったことです

話の中心は<文楽>、<創作人形づくり>でした。丁度私もこの二つには それほど

深くないけど興味も関心も持っているので、退屈せず お話についていくことが出来

なんだかうれしくなった2時間でした。本のご注文がお返しでした。