*久しぶりで2012年の企画本 光村推古書院発行の「昭和の大阪」A5横変型240頁

の注文があってうれしかった。今年のはじめ、2013年のはじめころにはこの近くの

整骨院にこの本は置かれていて、患者さんたちの間で人気だと聴こえてきた。その辺

までで、それ以降忘れていた。ポスターもはずしていた。『整骨院でみたので・・』と

おっしゃってのご注文でした。お客さんへの説明のために 京都の版元さんへ何ページ

の写真は昭和何年のどこで写したものかを問い合わせてA4の用紙に列記したメモを

作ってありました。捨てないで保存してあったのでこの度は助かりました。昨年の秋に

はある美容室でお客様に見せて注文をとってくださいました。『この本は語らいの本』

ですと良い名前をつけていただいたのでした。”語らいの本”また認知症(ぼけ)の

症状改善のための「回想療法」のツールとして、ご覧戴いたら誠に結構です。

版元さんにお聞きした場所と年号を書いた用紙をコピーしました。