*今日は午後から 梅田のホテルグランビアで恒例の出版ごれい会。もちろんうちは社長が参加です

販売会社と版元と書店との名刺交換会です。どなたが来ておられたか? お顔見知りの方はお元気

だったか? 次にはお料理はなに? 例年どうり立食で 和 洋 中 お寿司の屋台 まで聞いたと

ころで 婦人会の役をして下さってる心やすい Tさんのことをいろいろ聞きだすうちにいつのまにか

『腹、へった!』と言ったので 夕飯の食卓を準備しておいて、母のいる介護施設へと急ぎました。

先ほどのTさんは私より年齢が上なのに会合の時は大方 和服なのです。その点だけでも”えらい”と

拍手です。「栄養と料理」2月号発売です。大テーマは『うす味じゃない、減塩!』和食のおいしさ

そのまま。とのことです。そして「減塩お助けグッズ」を試してからのせてくれています。

例えば「ソイミスター」:豆腐にしょうゆをかける。 「減塩味わい皿」:刺し身にしょうゆをつけ

る。「液体調味料いれ COCORO」豚カツに豚カツソースをかける。  などです。参考になります。