*「お香あそび」の24日の組香は「源氏香」でした。香木の砕片(細く切ったもの)

を銀葉の上で燻らすのですが 源氏香は香五種、五包づつ用意し25包を打ち混ぜて

五包を取り出し本香として焚いてゆく。 記紙には 縦に五本線を引き(右端が一

ちゅう目)同香を横線で結び香図を完成させ 巻名を書く。5本線の香図によって

源氏物語54帖のそれぞれのいい名前があります。 正解は「紅梅」でした。43帖で

ちなみに1帖は「桐壺」でした。巻名に決められた和歌がありますがこれを朗詠して

いる時私はお茶の用意のため中座していました。お茶はお仲間の有志のお方がお抹茶

を振舞ってくださった。今日26日・日曜日午後2時ころからの朝日放送の「アタック

チャンス」のクイズのひとつに今日の正解の43帖の 梅 は紅梅か白梅かという問題

が出ていました。紅梅です。TVの回答者も正解でした。