*「出版不況」、「活字ばなれ」とか悪い噂ーつまり風評ですか?そんな中でも

”本”のことを評価してくださっているお方もいらっしゃるわけで、私はうれしくも

あり考えました。たまたま内にあったからでしょうが、{やなせ たかし}さんの本

を2人の方が買って下さいました。その他に朝日からの「地球46億年のたび」やデァ

ゴの「D,V、D戦争映画・連合艦隊」も人気あります。太平洋戦争を知らない世代、あ

るいは幼少期で詳しい内容を知りえなかった年齢の方が買って下さるのでしょうか。

お手軽価格ですから。やはり私たちは向上心を持っていますから活字のものを読む

ことにより理解しようとされるのですね。それともうひとつ 出版物の淘汰がじわじ

わと起こっていると思います。「ビデオアルフア」「3分クッキング」がなくなったり 休刊が決まりました。