*仕事用のエプロンに入っているメモに2月10日と日付がはいっているのでもう大分前のできごとです。1才半くらいの

女の子を連れて毎週「週刊少年ジャンプ」を買いに来てくれる若いお母さんがお財布の入っている小さいバッグに私が

始めて見る 絵柄のバッジをつけておられました。その絵はお母さんと眠っているあかちゃんでした。私はなにげなく

『これ なにを表わしているの?』と聞いてみました。『お腹にあかちゃんがいます。を表わしています』とおっしゃいま

した。『そうですか。知りませんでした。よろしいですね。お大事にね』といいました。そんなバッジのあること知りま

せんでした。毎週見えるのに、今日はバッジが気になりました。それと同時にその方のお腹の部分を見ていました。聞い

てみました。『バッジはつけてはる?少し目立つようになりましたね』『ふたつ 入っているのです。6ヶ月にはいり

ました。バッジを忘れました』だって! 本当にお大事にね。 まだ 小さくて甘えたいばかりのお姉ちゃんでは

手伝ってもらうどころか手がかかって3人のお世話 大変だろうなあ。若いからできるよね。