*「銀二貫」はNHK 木曜時代劇午後8時4月10日から放映されます。大阪弁をすんなりしゃべる俳優さんに演じて

ほしいと思います。今日3月31日から朝ドラが新しくなりスタートします。今はそうでもないのですが、「赤毛のアン

は子どものころから大好きでした。こんどこそちゃんと見たいと思いますが、この時間まだパソコンをさわっているよう

じゃ 放送時間に間に合うかしら? 何年か前までは 本気でカナダのプリンスエドワード島へ いつかは行こう

行くのだ! と思っていましたが 諸々の事情で 興味がうすらいで来ました。夢見る 夢子ではなくなってきたという

のが 本当です。ちょとは大人になってきて、夢ばかりみていられないことが分かってきたのでしょう。

あるいは 過酷な現実から逃げ出す手段として 「赤毛のアン」にあこがれて アンの思想に共鳴したのでしょうか

今の私の現実は50年前のそれより別の種類の過酷さがあって、年齢てきな体力の弱さも加わり もっと深刻です。