*世はまさに 大型連休の始まり。本の入荷の方は少し 前倒し気味で配達分は予定表を見れば、早くても書き忘れることはないが、店売り分は本そのものを見ていないと分からないので、お客さんに尋ねられて来ているのに、未着と言うてしまったり、通常何日の発売かを 掴んでいなくて失敗することも度々ある。何年も何十年も店番しているのに はずかしいことではある。あす29日の祝日は「昭和の日」。地下鉄昭和町駅に因んであたりいったいの地名でもある。夕刊によると阿倍野区昭和町だけではなくて、全国あちこちで催しが行なわれるようである。うちの母のお世話になっている「老健」でも毎年入所している方たちを 見学のために 連れ出して下さっているが、明日のお天気は生憎の予報だが?

施設の受付のカウンターにカラー刷りの「おまつりのポスター」が置いてくれてあったので、早速母に 見てもらいま

した。でもねー お天気次第ですからねー。あべのハルカスは遠方の人が交通機関を使って やってくるけど、昭和町

阿倍野区を中心に 興味のあるひとが、寄って来ると思うわア。せいぜい たくさんのひとがやってきてー お天気

だったらよー。