*昼間 外へ出なかったので、「アナ 雪」のエルサちゃんの1本三つあみの子見ない一日でした。明日はどうでしょうか何人見るか楽しみです。 講談社のストーリブックを

読んで判りました。世間(わが国)でよくありますが2人姉妹の上はものしずかで個性的・チャーミングですよね。 それにくらべて妹は活発で、人見知りしない明るい子と

きまっていますね。寒い北のほうの小さい国の国王夫妻がこの姉妹の両親というわけです。魔法が終始働く 秘密のフアンタジー・アドベンチャーストーリー。(私は子供時代

に卒業しました。)北欧のお話に登場する怪物トロルもでてきます。

*月刊えほんの加古里子さく だるまちゃんの新作ですが、これはわかり易い お相撲のいろいろ。 今日から名古屋場所。このえほんのはさみこみの「絵本のたのしみ」という8ページの小冊子がはさみこんでありますが ここに加古先生のことがいろいろ

判って面白い文章が載っています。ぜひお読みください。書籍の全集にも必ず8ページほどの 小冊子が挟みこまれております。 これをよむのもたのしみのひとつだといっていたかたもあります。
「文藝春秋」8月号は読み応えありますね。一番最初は<立花 隆>さんの随筆

「再発必至」とはから読みました。次によんだのは 今NHKの朝ドラの作者 村岡
恵理さんの文章 祖母花子さんとの知られざる話がよむことが出来ました。いろいろ

判ることがあり 明日の朝はゆとりをもってテレビをみようと思いました。