*近くの阪南小学校の小3生が5〜6人のグループで商店街の見学に来られました。

毎年のこの時期の行事ですから、慣れっこですが、質問の内容が同じでしかもこちら

がドキリとするものでした。(1)本の並べ方はどんなことに注意しますか。

『よく見えるように 気をつけます。』(2)一日に何人来ますか 『買う人と見る人 通る人がみんな来る人ですね』 (3)一日に何円 売れますか。 こんな質問に

答えられるとおもいますか?(4)どんな本がよく売れますか 『コロコロコミック、ちゃお』 どんな質問が正しい質問かわかりませんけど。 こうして 思い出して

いやな思いを するのなら 事前に打合わせをしたいですね。うちのような本屋

を知らない子が多いから うまく 掛け合いできないのだとわかりました。