*近年は「君子蘭」が流行ってきているというか 株分けしてもらってよーくみかける

ようになりました。今を去ること何十年も昔 こどものころ友だちのところに「アマリリス」が今ころの季節に なったらきれいに咲いておりました。私はアマリリスが う

ちにないのでうらやましくて そのことを今はない父に話してどうかしてうちでも咲かしてほしいとたのみました。が聞き入れてくれませんでした。{日本の昔からある 花

のほうが 品格が感じられて好ましい。という答えだったと 今でも覚えております。

うちにもかれこれ10年くらい経つ君子蘭が今年もりっぱに花を咲かせております。

今は亡き故人の山口隆子さんのプレゼントでして 肥料つきでいただいて
なんにも考えなくてよく 大方なにもお世話しておりません。お花はちゃんと時期を覚えていて きれいな花を付けてくれるのです。山口さんの形見です。ありがとう。